News&Campaign[ お知らせ&キャンペーン]

七五三の記念撮影がしたい!スタジオ選びのポイントは?|フォトスタジオシャレニー

これから七五三の記念写真を撮りたいと考えるお父様お母様に、フォトスタジオを選ぶ際のポイントをご紹介!

お子様の大切な記念日。楽しい七五三を迎えるためにスタジオ選びも重要です!

 

七五三衣裳にこだわりたい!

実は七五三の衣裳は毎年新作がたくさん発表されているんです。人気ブランドの衣裳や人気のタレントさんやモデルさんとコラボした衣裳も発表されています。ブランド衣裳はやっぱりオシャレで人気!どんな衣裳があるのかスタジオのHPをチェックしてみましょう。

「色んな衣裳で写真を残したい」という場合は、何着衣裳を着られるのかも大切ですね。スタジオには着物だけでなくドレスやタキシードなどの貸衣裳もあります。洋装写真を残したいなら洋装が着られるかどうかも確認しましょう。

撮影する時期によって着られる衣裳の数が変わる場合があるので、撮影プランの期間も要チェック!無料で何着でも着られるスタジオもありますが、いっぱい着た分だけ写真もいっぱい購入して予算オーバー…という可能性も。

 

スタジオ背景にこだわってオシャレな七五三写真を残したい!

昔ながらの写真館では七五三といえば、シンプルな背景のかしこまった写真がオーソドックスでしたが、最近では撮影セットのバリエーションが充実したオシャレな写真が撮れるスタジオがたくさんあります。

着物を着るから和室での写真は絶対残したい!モダンな雰囲気の写真にしたい!など希望がある場合も、ひとつのスタジオ内で色んな写真が残せますね。

撮影の予約をする前にHPを見たりどんな背景があるのかチェックをしておきましょう。

中にはロケーション撮影ができるフォトスタジオや、フリーランスのカメラマンも。七五三参りの際にカメラマンが同行して撮影をしてくれるので、家族で着物をレンタルしてお出掛けするのもおすすめです。外での撮影はスタジオ内で撮るよりもリラックスした普段の表情を写真に残すことが出来るのが魅力ですね。

 

写真の仕上がりで選びたい!

せっかく衣裳や撮影セットが気に入っても、カメラマンの腕が無いと仕上がりがイマイチ…なんて事も。カメラの腕だけでなく、七五三の撮影なので上手にお子様をあやして表情を引き出すことも大切です。事前に撮りたい写真のイメージや、お子様の好みなどを聞き取りしてくれるフォトスタジオが安心ですね。せっかくプロに撮影してもらうのだから、カウンセリングをして、希望をしっかり汲み取ってくれるフォトスタジオを選びましょう。

 

七五三参りの着物は撮影特典でレンタル!

フォトスタジオで七五三の撮影をすると、撮影特典があるスタジオがほとんど。スタジオによっては七五三参りの着物レンタルがオトクになる場合も!お出掛け衣裳を借りたいなら撮影特典で借りられるフォトスタジオがおすすめです。七五三参りを着物で楽しみましょう。GWや夏休み前など早めに撮影すると特典が多いので、計画的に特典を利用しましょう。

 

アルバムにこだわりたい!

七五三の写真はどんなカタチで残したいですか?

せっかくスタジオで写真を撮ったのなら、スタジオでしか作れないオリジナルのアルバムを作ってもらうのがおすすめです。ご家庭用のプリンターでは再現できない印刷技術でキレイなアルバムに仕上げてもらえます。また、アルバムにする際に写真に写り込んだちょっとしたゴミやお子様の傷跡なんかもお願いしたらフォトレタッチで消してもらえる場合があるので、スタジオスタッフに相談してみましょう。せっかくだからアルバムの写真はキレイに残したいですよね。

写真をデータで残したいなら、データ購入ができるスタジオがおすすめです。写真データがあれば年賀状にしたり、いつでもスマホで見られるので、最近はデータでの購入も人気です。シャレニーはデータもセットになったアルバムプランがあるので「アルバムとデータ、どっちも欲しい!」という方におすすめです。

シャレニーの七五三アルバムプランはコチラ

 

まとめ

七五三 スタジオ

いかがでしたか?

七五三撮影の主役はやっぱりお子様!お子様の意見も尊重して、親子で満足できるフォトスタジオを探して素敵な写真を残しましょう。