News&Campaign[ お知らせ&キャンペーン]

写真だけの結婚の形が流行中?理由や成功のポイントをフォトスタジオが解説!|フォトスタジオシャレニー

フォトウェディング フォト婚

近年では写真だけの結婚の形を残すフォトウェディングが急増中。

そんなフォトウェディングをご検討中の方に、増加している背景やポイントを解説していきます!

 

フォトウェディング(フォト婚)とは?

結婚式や披露宴は行わないけれど、結婚の記念にお写真は残したいというお2人や、一生の思い出に憧れのウェディングドレスを着たいという方は多いはず。

ウェディングドレス・タキシードや和装姿で、写真だけの結婚の形を残すのが『フォトウェディング(フォト婚)』です。

 

写真だけの結婚式を希望する理由は?

写真だけで結婚の形を残すカップルには様々な理由がありますが、例えばフォトウェディングは結婚式を挙げるよりお手頃で準備も少ないため、

・結婚に多くの費用はかけたくない

・多くの人前で注目されるのは恥ずかしい

・妊娠で結婚式を挙げるタイミングを逃してしまった

という理由で近年では写真だけの結婚式が注目されているようです。

 

フォトウェディングの魅力は?

結婚式を挙げなくても、フォトウェディングならではの魅力はたくさんあります。
どういったメリットや魅力があるのか見ていきましょう。
 

撮影場所を選べる

写真だけの結婚式をご希望なら、フォトスタジオ撮影やロケーション撮影をお選びいただけます。
 
フォトスタジオでは、オシャレな背景で普段とは違う特別なお写真が残せます。衣裳もヘアメイクもスタジオでできるので準備も少なくお手軽に撮影できるのが魅力です。
 
ロケーション撮影では、ご希望の場所を選べるのが魅力。
お2人の思い出の場所を選んで撮影したり、チャペルや神社で写真だけの結婚式をしたりする方も多いです。
前撮りだと、型にはまった撮影になりやすいので、お2人のご希望で撮影できるのは写真だけの結婚式ならではの魅力です。

 

ウェディングドレスや着物を自由に選べる

一生に一度のウェディングフォトなので、お気に入りのウェディングドレスや白無垢を着て撮影したいですよね。
フォトウェディングなら豊富な衣裳からお好きな衣裳を選ぶことができますし、ウェディングドレスと白無垢どちらも着たいという方はお着替えして撮影ができるので、写真だけの結婚式でも満足感のある撮影になるのではないでしょうか。
 
ご自身で用意した衣裳を着て撮影される方もいらっしゃいます。
衣裳は購入したりレンタルしたりする方法があり、小物なども購入するか手作りして用意すれば、お2人だけの特別感のあるお写真が残せますよ。

 

費用がリーズナブル

結婚式を挙げるとなると様々なところに費用がかかりますよね。
しかし写真だけで結婚の記念を残すなら、式を挙げるよりお金をかけずに済ませることができます。
撮影や衣裳、アルバムなどがセットになった基本的なプランを選べばさらにお得に撮影することができます。

 

オススメのロケーション撮影スポットは?

フォトウェディング フォト婚

チャペル・ホテルの挙式施設

結婚式は挙げなくてもチャペルを借りて挙式体験ができるのでオススメです。
人前が苦手…という方もお2人だけで本番のようなお写真が撮影できますよ。

 

神社やお寺

特に和装が映える撮影スポットです。
季節によって桜や紅葉と一緒に撮影ができて、より素敵な写真が残せます。

 

洋館や美術館、歴史的建造物

西欧風の撮影ができる洋館はウェディングドレスやカラードレスでの撮影に人気のスポットです。
アンティークな雰囲気の内装でクラシカルな写真が撮影できます。
 
他にも、海や日本式庭園、観光地など、お2人に合ったロケーション場所をお選びください。

 

まとめ

フォトウェディング フォト婚

いかがでしたか?
近年急増中の写真だけの結婚式は魅力がたくさんあったのではないでしょうか。
フォトウェディングをご検討中の方は是非参考にしてみてくださいね。