News&Campaign[ お知らせ&キャンペーン]

初節句のオススメ衣裳を男女別にご紹介! |フォトスタジオシャレニー

初節句を迎えるお子様の衣裳でお悩みの方も多いはず。

どんな衣裳が人気なのか、女の子と男の子のオススメ衣裳をご紹介いたします!

 

女児初節句

初節句フォト

初節句を迎える月齢にもよりますが、大きめの髪飾りを付けて特別感のある衣裳はいかがでしょうか。桃の節句にちなんで薄桃色のベビー和装の衣裳です。

マジックテープや紐で簡単に結ぶだけの衣裳が多いので、お着付けは安心です。

 

初節句フォト

デザインはそれぞれありますが、人気なのは十二単タイプです。

実際は十二単に見えるようにかわいらしくデザインされたベビー和装衣裳ですが、手の動きによって見え方が違うので写真撮影時に写真映えする事間違いなしです!

 

初節句フォト

七五三の3才で着る、被布を模したタイプもかわいいです。実際に被布を仕立て、七五三でも使う方もいるようです。被布飾りが大きいものが多いのでいいアクセントになってかわいらしい衣裳です。

 

初節句フォト

初節句フォト

 

フォトスタジオで初節句の記念写真を撮る際に、一緒に洋装衣裳での撮影もオススメです。

普段とはまた違った衣裳での表情やしぐさがとてもかわいいですよ。

 

女児の初節句衣裳はどれもかわいいものがあるので迷ってしまうかもしれませんね。

赤色は生命力の象徴として魔除けになると信じられています。昔は赤い被布を着せて初節句のお祝いをするという習慣がありました。現代はかわいらしい衣裳がたくさんあるので、衣裳選びも楽しみのひとつですね。

 

男児初節句

初節句フォト

初節句での衣裳は基本的に決まりはありません。陣羽織や着物を着させることが定番となっています。今は袴風のロンパースなどもあり選択肢は増えています。

 

初節句フォト

初節句フォト

初節句フォト

月齢によってはお座りがまだできない時期に初節句を迎えることもあるかもせれませんが、お子様の負担にならないようにかわいい、カッコイイ衣裳を選んで、記念写真を残しましょう。

お宮参りの時に来た祝い着を活用する方もいらっしゃいます。

陣羽織は男児の初節句では定番の衣裳です。袖のないベストのようなもので、かつて武士が合戦の時に羽織っていたものです。男の子が武将のように強く育つことを願って初節句に着させるようになりました。

 

家族写真で残そう

初節句フォト

お子様が初節句の衣裳を着た際に、パパママも着物を着て記念に写真を残すのもオススメです。

節目節目で家族写真を残すことはとても良い思い出になります。フォトスタジオで着物をレンタルし、家族みんなで記念撮影をしましょう!後で見返した際に、写真を残しておいて良かったなと感じることでしょう。

 

まとめ

初節句フォト

男の子も女の子も、一生に一度しかない初節句。家族みんなでお祝いをしましょう。大切な思い出と共に、素敵な写真を残せばお子様が大きくなった時に見返すと、とても感動します!家族が増えて、なれない育児に奮闘する中、あっという間に子どもは成長してしまいます。初めてのことが多く、新米パパママの悩みは尽きませんよね。周りに相談できる人がいる場合、なんでも相談してみましょう。良いヒントがもらえるかもしれません。

昔は今ほど医学が発達していなかったので幼くして命を落とすこともあったそうです。

生まれて来てくれた、大切な命。どうか無事に成長してほしい、と願いを込めて赤ちゃんの健やかな成長をお祝いする行事が沢山あります。その中のひとつ初節句のお祝い。特別感のある衣裳を着て、記念に家族で写真を残しましょう。

是非、皆さまの思い出に残る初節句のお祝いにしましょう!